外国語な一日

外国語の勉強とか、教育のこととか

ディスユートピア小説

ほんの少し前に 虐殺器官 が流行っていたけど 今更 どんな映画か気になって検索してみる。 どうやら元々は小説らしい。 内容はあんまり詳しく書かないけど メインの舞台は日本ではなくアメリカ。 テロが蔓延した世界でテロを阻止するために ある特殊部隊が動…

タイトル変更しました。

ブログのタイトル変更しました。 「外国語な一日」 ちなみに前のタイトルは "EDUCATION FREE" こんなタイトルつけながら 別に Free なEducation について あんまり熱く語ってなかったので ここで看板を変更です。 中学校から始めた英語を始め いろんな外国語…

1年生=割と希望あり

優秀な家系というわけではなかったですが 高校受験は結構がんばった。 偏差値60ぐらいの高校に進学。 で、お医者さんになりたかったので 理数科に進学。 3年に進級するときの文理選択ではなく 3年間ずっと理数科なんです。 つまり、クラス替えなし。 数学はⅢ…

受験の思い出

ブログでさんざん 受験に関することを書いていたの そういえば、自分の受験生の頃を話してない。 そのうちポッドキャストで 話していいけど、少しくらいはブログで 話そうかな。 で、 受験生だったのは今から7年くらい前か。 ちなみに大学受験の話です。 小…

論理力=現代文の得点力

前回まで、 ずーっと言語力が 入試で一番大事って話をしてました。 今回の記事で このシリーズ一旦終了です。 で、 今日の話は 入試の現代文で得点力を 高めるための方法にも直結します。 そもそも国語って 答えなくね? じゃあ勉強方法とかないじゃん。 っ…

国語は論理力9割、知識は1割

国語と英語が大事な本当の理由。 それは論理力だ。 昨日までの内容です。 いい引用があるので そっちを先に読んでもらうと 話早いと思います。 「出口現代文講義の実況中継①」 からの引用です。 _______________ 現代文はどんあ教科かって聞…

言語力は人生の要

前の記事で 国語と英語が 受験で大事な 「わかりやすい」理由を書きました。 まあ、平たくいうと ・配点が高くて ・ほとんどの大学の入試科目 だからです。 これが国語と英語が大事な わかりやすい理由。 なので、ここからは 分かりにくい理由。 分かりにく…

国語と英語は、受験科目の要

この前の記事では 英語と国語が一番大事 って話をしました。 今日は、その理由ですね。 まずわかりやすい理由を言うと ・センター試験・個別試験でも配点が高い。 ・文理関わらず、この2つが受験科目になる。 一番目はいいですよね。 センターなら、200点ず…

言語力は底力

勉強を教えていると よく聞かれる質問が 「どの教科から勉強したらいいですか?」 です。 大学生だと 「英語の勉強には、どの参考書がいいですか?」 なんですけどね。 今日の内容は 受験生向けですけど 大学生にも効くはずです。 結論から言うと まず勉強す…

5教科7科目の底力

トランプさんは 苦しい人々の不満を代弁しました。 だからこそ 多くの人が投票したわけですが。 でも、 彼には具体的な策がなかったんです。 どうやって仕事を増やそう。 どうやって教育費を増やそう。 どうやって医療費をまかなおう。 具体的な方法がないの…

受験勉強とトランプ大統領

さて 受験勉強を通じて身につく力 ということで昨日からの続きです。 少し話それますけど トランプさんが大統領に就任しましたね。 かなり話題になりましたけど なんであの人が当選したんでしょうか。 はっきり言って 政治家としては未知数すぎます。 いい方…

大学受験が支える、受験生の未来

いつも 中途半端なところで 記事を書き終えてますが 続きは、ブログで書くこともあるし メルマガでお伝えしてることも。 ちゃんと教えてくれーって方は EDUCATUION FREE:登録 からメルマガ登録してください。 で、今日も 前日の記事とは全く関係なく 話を進…

才能の多様性

昨日の記事に続いて。 結局言いたいのは 人間の才能は1通りじゃないってこと。 100mを10秒で走れるのも才能。 定期テストでいい点取れるのも才能。 歌が上手いのも才能。 で、もっと大事なのは 人間は1つしか才能がないわではなくて いろんな才能をいろん…

頭の良さ=暗記力?

タイトルの通り。 ほんと、 ここに疑問をいつも 投げかけたい。 日本の教育が最悪で どうしようもないと 思ってるわけではない。 いや、ほんといいところあるよ まず、 日本にいる人は必ず、ただで 小中学校に通える。 これはかなりすごいこと。 でも、 数少…

考え方と偏差値

受験生にとっては 偏差値 という言葉は 魔法の威力を持ちます。 というか 偏差値のみに振り回される 1年間と言ってもいいかもしれません。 でも、偏差値に振り回されると 実は偏差値上がりません。 なので 自分のスクールの生徒には 偏差値に振り回されない…

偏差値の高さ=才能?

前の記事では 塾のことを話しました。 成績あがんない塾なら いく価値ないって話です。 川上は大学生の時に 個別塾でも集団塾でも いろんな生徒を見てきました。 生徒もいろいろなので 偏差値が高い子もいれば そんなの関係なくダンスがめっちゃ上手くて 世…

塾ってなんなんだろうか

こんにちは、川上です。 先日のお話の続きなので 1つ前の記事を読むと わかりやすくなります。 塾に通ってる人って なん人くらいいますか? 自分が通ってなくても 友達とかで、そういえば 塾通ってるなー.... ここまで聞けば 大体の人はYESっていうでしょう…

勉強を頑張っている中学生・高校生に向けて

こんにちは、川上です。 自己紹介は長くなるので 詳しくは、別の記事に書きます。 今までは、 大学生とか高校生に英語だけ 教えてたけども 頑張っている中学生・高校生の サポートをしたいと思ってブログ始めました。 さてさて... 自分が中学生・高校生の頃…