外国語な一日

外国語の勉強とか、教育のこととか

塾ってなんなんだろうか

こんにちは、川上です。

 

先日のお話の続きなので

1つ前の記事を読むと

わかりやすくなります。

 

塾に通ってる人って

なん人くらいいますか?

 

自分が通ってなくても

友達とかで、そういえば

塾通ってるなー....

 

ここまで聞けば

大体の人はYESっていうでしょう。

 

塾ってすごい身近ですよね。

 

近くの駅に行けば

結構見つかるし

家の近くいあるって

人もいるかもしれない。

 

すごい身近だけど

塾ってなんのために

あるんだろう?

 

これ、今日のタイトルにもつながりますよ。

 

友達に合うため?

受験?

楽しいから?

学校がつまらないから?

将来の目標のため?

 

色々ありそうですねー

 

自分も、中高は塾・予備校に通ってたし

大学生になってからは、いろんな塾で仕事もしました。

 

で、いろんな生徒にも教えたし

いろんな先生に会って話もした。

 

その経験からはっきり言える。

 

塾の目的は確かに色々ある。

 

人間力を高めることかもしれないし

生徒の夢を叶える場所かもしれない

 

でもそんな綺麗事だけじゃ

ダメなんだよね。

 

塾の一番目の目標は

生徒の成績を上げること。

 

これがスタート

かつ、最低ライン。

 

じゃあ

みんなの周りはどうだろう?

 

塾に通ってる人は

ちゃんと成績上がってる?

 

定期テストの点数は上がってる?

 

これは中高生でも同じ。

 

成績を上げること

 

これを実現できている

塾は実はほとんどない。。。

 

_______________

ブログの内容よりも

詳しいことをメルマガでお知らせしてます。

 EDUCATUION FREE:登録

 

勉強のアドバイスや相談も

いつも受け付けています。

 

・受験生だけど、志望校にどうしても合格したい。

・受験生じゃないけど、何を勉強したらいいかわからない。

・将来の夢を叶えたいけど、どうすればいいかわからない。

定期テストの点数が上がらない。

 

そんな人からのご連絡

まっています。

 ↓

 EDUCATUION FREE:登録