外国語な一日

外国語の勉強とか、教育のこととか

頭の良さ=暗記力?

タイトルの通り。

 

ほんと、

ここに疑問をいつも

投げかけたい。

 

日本の教育が最悪で

どうしようもないと

思ってるわけではない。

 

いや、ほんといいところあるよ

 

まず、

日本にいる人は必ず、ただで

小中学校に通える。

 

これはかなりすごいこと。

 

でも、

数少ない文句というか

問題点をいうなら、

タイトルの通り。

 

テスト、入試、評価

 

この3つは残念なことに

生徒の暗記力しか見ていない。

 

いや厳密にいうと

暗記力さえあれば

満点の結果が手に入ってしまう。

 

ほんとは違うんだよね。

 

何が違うかっていうと

勉強の仕方が。

 

はっきり言って

暗記力だけで通用するのは

ほとんどの人が高校受験まで。

 

大学受験で暗記力だけで

挑もうとするとすぐに挫折する。

 

そもそも量が多いから。

 

あと内容が複雑だから。

 

そして、何より暗記してるだけじゃ

解けないような問題が出てくるから。

 

だから

中学生のうちから

勉強方法を変えないといけない。

 

もちろん高校生からでも遅くない。

 

むしろ自分のスクールは

高2からでも取り組める。

 

で、

その勉強方法を考えるときに重要なのが

 

マルチプル・インテリジェンス

 

次の記事はこれについて

もう少しくわしてく見ていきます。

 

_______________

ブログの内容よりも

詳しいことをメルマガでお知らせしてます。

 EDUCATUION FREE:登録

 

勉強のアドバイスや相談も

いつも受け付けています。

 

・受験生だけど、志望校にどうしても合格したい。

・受験生じゃないけど、何を勉強したらいいかわからない。

・将来の夢を叶えたいけど、どうすればいいかわからない。

定期テストの点数が上がらない。

 

そんな人からのご連絡

まっています。

 ↓

 EDUCATUION FREE:登録

 

 

 

 

 

広告を非表示にする